Caffe Greco in ローマ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。茶屋子です。
今日ご紹介するのは、ローマで歴史あるカフェとして有名なCaffe Greco。ゲーテやスタンダールなどの文豪も通ったカフェとしても知られています。スペイン広場のすぐ側のコンドッティ通りににあり、その歴史的な雰囲気を楽しむ為に内外から多くの人が訪れるカフェ。


茶屋子がまだ10代の頃、お友達と2人でローマに旅した時、茶屋子の思いつきで「そうだ、スタンダールの気分を味わいに、Caffe Grecoに訪れてみよう!」とスペイン広場界隈を歩いて、やっとお店を見つけたら、閉店時間で入れなかった事も今では良い思い出。あの時の茶屋子達は地図もガイドブックも持たず、その時代はグーグルマップは未だこの世に存在せずの時代に、実に無防備に短いローマ滞在を楽しみました。


2017.jpeg


そんな、思い出深いカフェに今回は茶屋子ひとりで訪れました。
コンドッティ通りのお店は以前と変わらず。


2017.jpeg


2017.jpeg


店内は、細長い造で重厚感あふれています。
数年前に大規模な改修がされたましたが、雰囲気は以前と変わらず。


2017.jpeg


2017.jpeg


エントランスのケーキやペストリー類も美味しいそう。


2017.jpeg


茶屋子はアペローズスピリッツをオーダー。


2017.jpeg


2017.jpeg


ドリンクと共にこんな豪華なカナッペ類が!
イタリアでは、コーヒーを頼むと数種類の焼き菓子がサーブされたり、アルコール類をオーダーすると、この様なカナッペ類がサーブされるのが素敵です♡


2017.jpeg


歴史あるカフェは、そこだけ時の流れが止まったかのような感覚を抱かしてくれる重厚な空間。祖業は18世紀ですが、内装は19世紀末の時代が色濃く、その当時は最先端のオシャレな空間だったはず。世紀末のヨーロッパの人は、ベルベットの赤とマホガニーの組み合わせが美しいと感じたのでは、と茶屋子も想いをめぐらします。


ローマに訪れたら、ぜひ重厚感感あふれるCaffe Grecoで歴史あるローマのカフェの雰囲気を楽しんでみてください。


Caffe Greco

Via Condotti 86 | Piazza di Spagna, Rome, Italy
+39 06 679 1700