香港で上海蟹

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。茶屋子です。
香港に住んでいて良かったと思えるのが、9月末頃から11月末までのシーズン、上海蟹を心ゆくまで楽しめるところ。ホテルやレストランでは上海蟹のコース料理を提供していて、この数年の間、茶屋子も色々な場所で上海蟹を頂いてきました。


そんな上海蟹を愛する茶屋子が、オススメするレストランが今日皆様にご紹介する滬江大飯店。こちらのレストラン、上海料理の名店として香港では大変有名です。上海蟹のセットコースを、リーズナブルな値段で提供しており、気楽に上海蟹を楽しめるのが良い。


2017.jpeg


銅鑼灣のTimes Squear前のLee Theater にレストランはあります。お店は17階に。


2017.jpeg


2017.jpeg


綺麗な店内は落ち着いた色合いでまとめられています。
個室もあるとの事。大人数で来店する場合は、個室の方がオススメです。


2017.jpeg


こちらのメニューが上海蟹セットコース。
1人570HKD(8300円)。ホテルや高級レストランでは大体1500HKDから上海蟹セットコースがスタートするので、大変おトクな価格です。


2017.jpeg


はじめに、こちらの上海蟹とフカヒレのスープがサーブされます。
上海蟹の風味が豊かで、上品で淡麗な味付けの実に美味なスープ♡♡♡


2017.jpeg


次に茶屋子の大好きな上海蟹の小籠包。
本当に美味!


2017.jpeg


メインの上海蟹。


2017.jpeg


蒸した後は、綺麗な色に早変わり!
自身が、こんな綺麗な色に変わるとは、上海蟹君も生きてる間は知らないはず。


2017.jpeg


お店のスタッフにさばいてもらいます。


2017.jpeg


素晴らしいテクニック。
クリーミーな味噌が本当に美味。茶屋子は、こちらの味噌の部分しか頂きません。


2017.jpeg


最後にサーブされるのが、こちらの蟹味噌がかかったおこわのご飯と豆苗の炒め物。この、おこわご飯と蟹味噌の相性が、素晴らし過ぎる!


2017.jpeg


別にオーダーした、こちらの上海蟹身&味噌の炒め物。


2017.jpeg


こちらの品を豆苗にかけていただきます。


こちらのセットコース、あらかじめ作り置きされているみたいなので、全てのお料理が出てくるスピードがとにかく早い。ゆっくりと上海蟹を楽しみたい方には、オーダー時にゆっくりめに料理をサーブするのを、リクエストしてくださいね。
味は申しぶんない美味しさで、茶屋子にはホテルで頂く上海蟹のお料理より美味しく思われます。スタッフのサービスは香港人らしくスピーディー。


ぜひ上海蟹のシーズン時に香港にご旅行される時は、こちらの上海蟹コースを楽しんでください。


滬江大飯店


銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場17樓
2506 1018