美味しい飲茶 in 香港

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。茶屋子です。
香港で頂く飲茶はどこも美味しいのですが、今日ご紹介するレストランはそんな点心のクオリティーが高い香港のレストランでも、別格の美味しさ。こちらのRESTAURANT DE CHINEで頂く繊細で洗練された点心を頂くと、少々飲茶に飽き気味の茶屋子でも、fall in loveしてしまうお味♡


茶屋子がこちらのレストランが好きな理由のひとつが、豪華で凝った空間が素敵なのも理由のひとつ。色鮮やかな、ブルーのタイルが特徴的な豪華なインテリアのレストランに伺う時は、どの様な装いが相応しいのか思い巡らすのもレストランに訪れる前の楽しみ。


41.jpeg


中環のStanley Stにレストランはあります。
最近こちらの通りは、新しいビルができ、素敵なレストランが色々オープンしています。


6D.jpeg


DF.jpeg


こちらのレストラン窓がありません。
凝ったインテリアは、それも理由のひとつかもしれません。


904.jpeg


蝦餃。


50.jpeg


小龍包。


D.jpeg


キノコの点心。


83.jpeg


海老のシャンパン包。
シャンペンの香りがすごい!


E.jpeg


山竹牛肉球。


0.jpeg


椎茸の形の蒸しパン。
中は椎茸とトリフがはいっています。香り豊かで美味しい。


1C.jpeg


帆立のチーズタルト。
これはこちらでしか頂けないシグネチャーな点心。


40.jpeg


中にチャーシューが入ったメロンパン状の生地。


どの点心も、繊細で洗練されており、最近の新しい中華のレストランの中では、別格の美味しさ。最近、食のトレンドで感じるのは、食材本来が持つ味をより引き立てる調理法が主流のような気がします。点心って、薄い皮で包む事で、食材がそれぞれ持つ繊細な味を、より高める調理法のひとつなのかも。清朝の時代から、点心は食されていますが、皮がより薄く、味がより繊細になったのはここ数十年の間の食のトレンドに合わせて変化した結果だと思います。


ぜひ美味しい点心を召し上がりたい時は、こちらのRESTAURANT DE CHINEにいらしてみてください。極上の点心と出会えます。


RESTAURANT DE CHINE


13 Stanley St,Central
25950808