銀座いわ in 東京

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。茶屋子です。
随分前にご紹介した事がある鮨いわ(投稿日:2015年12月10日)。残念ながら、香港のお店はクローズしてしまい、いわのお店の後は、Bar De Luxe(投稿日:2017年10月12日)になっています。香港は店のクローズする速度が本当に速い。素敵なお鮨屋さんでしたので、茶屋子も残念に思っていました。


最近、東京に訪れた時に、銀座いわに伺う機会がありました。
お店に入って驚いたのが、大将の方が香港のお店でいらした方でした。予期しない再会にビックリしました。


F126.jpeg


銀座8丁目にあるお店は地下にあり、落ち着いた雰囲気で素敵です。
全席5席の限られた空間。大将いわく、ベストなサイズだそう。香港のお店はカウンターが細長く15席ほどだったと記憶しますが、なかなか全てに目がとどきにくく大変だったそう。


730.jpeg


お酒はこちらを頂きながら、大将のダイスケさんと色々お話しします。
そういえば、彼と香港で一度飲みに行った事もありました。


その日は、コースではなく頂きたいものを頂く事に。


9B2.jpeg


ABA.jpeg


美味しそうな物を色々見せて頂きます。


B3E.jpeg


ぶり、イワシ、車エビ、大トロ、からすみ、アワビ。
やはり東京のお魚は美味♡


78.jpeg


ししゃも。


E4.jpeg


牡丹海老、金目鯛、こはだ、目ネギ、なまうに、アナゴ、たいらぎ、トロたく、ウメしそ巻き。
美味しい♡♡


8E.jpeg


茶碗蒸し。
上品で美味しい。


FF9E.jpeg


極上のネタに少し塩分が強めの酢飯はいい意味でキャラが立っていて本当に美味しい。「ダイスケさん腕を上げられたのでは?」との茶屋子の不躾な問いに、「豊洲が近いので。」とキッパリ返されてしまいました。香港時代のネタやシャリの苦労を色々話してくださり、同じ海外で仕事をする者同士その苦労は察せられます。やはり東京で頂くお鮨は、世界一美味しいと改めて感じました。


ぜひ東京で極上のお鮨を楽しみたい時は、こちらの鮨いわにいらしてみてください。素晴らしいお鮨を堪能できます。


銀座いわ


東京都中央区銀座8-4-4三浦ビル1F・B1F
03‐3572‐0955