香港のペルー料理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。茶屋子です。
今、香港は空前のペルー料理ブーム。流行の始まりは日本食とペルー料理のフュージョンが楽しめるTokyoLimaからだと思いますが、今では飲茶とペルー料理のお店や、純粋にペルー料理だけを頂けるレストランが色々オープンしています。


新しい物好きの茶屋子さっそく何軒かのペルー料理のレストランに訪れてみました。色々食した感想は、ペルー料理ってすごく不思議なお料理。美味しいですけど、今まで頂いた事がないお料理の数々に、どう説明したらいいのか.......。新しい形のお料理は、まだ未知数でその分店側も色々挑戦しているのがよく分かります。今日はそんな新しい食に挑戦中のレストラン2軒をご紹介したいと思います。


459.jpeg


Peel Stにあるこちらのレストランは、飲茶とペルー料理のフュージョンが頂けます。


D481.jpeg


CE88.jpeg


店内はこじんまりとしていながら、なかなかオシャレな空間。


0DB5.jpeg


飲茶にペルー料理に使うソースがアクセントになっていて面白い。


19BC.jpeg


中華にペルー料理の味付けがされていて、なかなかユニークです。


そしてこちらのICHUも最近オープンした人気のペルー料理。
ギャラリーが沢山入っている、Hqueenbuildingにレストランはあります。こちらの新しいビルには、お洒落なレストランが沢山オープンしており、またご紹介しますね。


81A1.jpeg


こちらもオープンキッチンになっています。


5D2.jpeg


店内は、暗い内装で大人の夜遊びにぴったりのレストラン。


0F79.jpeg


何皿かオーダーしました。
キノアサラダに、タコのセビーチェ風ひと皿に、お肉の串刺しに、スズキのグリル。ソースがピンク色でした。もう未知なるお料理にどう表現したらいいか。。。。ひと言で言うと、全部美味しいです。


全部美味しいのですが、何を食べてるのかさっぱりわからない茶屋子。基本新しもの好きの女子として、今年中にペルー料理を理解してみせようと決意を新たに。
大阪にもペルー料理が頂けるレストランとかあれば、ぜひ勉強のために訪れてみたいと思ってます。香港のレストランで働く人達って、結構人種のるつぼでネパール人、西洋人、香港人etc etcという感じでひとつのレストランで働いているですが、こんなに文化も宗教も違う人達が一緒に働いていて、「色々軋轢とかあるんじゃないかしら?」と想像しますが、裏ではちょっとしたバトルがあるかも知れませんが、表では皆さん流石プロ。実に楽しそうにチャキチャキ働く姿を見ると、共通の場所で同じ目標に向かって働いてる内に人をひと回りふた回りにも成長さす事実に茶屋子も色々考える事がありました。


ぜひ香港で未知なる食事を経験してみたい方は、ペルーレストランに行ってみてください。新しい味の出会いがあります。


Chifa


G/F, No.26 Peel Street, Central, Hong Kong
2311 1815


ICHU


80 Queen's Road Central, Hong Kong
2343 1738